VALUE BOOKSのススメ

小さいこどもがいると避けるようになることがいろいろあるけど、わたしにとっては図書館で本を借りることもその1つ。

市内の図書館では小さいこどもを対象としたお話し会を開催していて、0歳・1歳のときは参加したりしていた。司書さんは「汚れてしまったり、破れてしまっても大丈夫です。自分で直そうとせずに言ってくださいね」と言ってくれてたけど、借りたものを汚したり壊したりすることはやはり避けたい。

ということで、こどもの絵本もじぶんの本も買うことにしている。

 

わたしは読書が好きなので「本は予算を決めずに買ってOK!」という自分ルールを勝手に作っています。だって本は心の栄養だし…。(この理論を割と何にでも当てはめてお金を使っています)

 

とはいえ、新品ばかり買っていると大変なことになるので古本を買って読むことも多々あります。むしろ最近はほぼVALUE BOOKSで買っている。VALUE BOOKSというのは、古本買取・販売をしている会社です。

実店舗でずらっと並んだ本棚を前にして、ふらふら歩きながら偶然の出会いを楽しみたい気持ちはあるんだけど、こどもといっしょにそんなことってなかなかできないし、オンラインで古本を買って、しかも読み終わったら売れるというのは最高!しかも、売った本や買った本の履歴も残してくれるんだよ。

手放した本もお気に入りの本も履歴で残る

 

今週なんて2日続けて計13冊の本を買った(え?)一気に買うと気持ちいい!

今日届いた本がこちら

ちなみにすべて定価で買っていたら6,943円+税なので7,637円かな?これが税込4,149円で買えました。うち2冊は2023年の終わりに出版されたハードカバーです!こんな形で手に入れられてうれしい!読むぞ!

 

わたしは本が好きで、もちろん本屋さんが好きなので、なるべく近所の書店で買うようにしています。ない本は取り寄せてもらったり、オンライン書店で注文して受け取りを指定したり。アマゾンで買うときもあるけど、自分の住む町から書店がなくなったらイヤなので「どうかずっとここにあってください」と願いを込めたりしつつ実店舗で買っています。(わたしの住む町にはヘイト本を置かない、差別をしないというポリシーを掲げた最高の本屋さんがある)

 

映画やドラマも大好きなんだけど、子育てしながら楽しむのって結構難しくて最近はもっぱら読書を楽しんでいます。

 

あと、産後うつでしんどかったときはひたすらミステリ小説を読んでいた。アガサ・クリスティー完全攻略という本を買って、星が多いものから順番に読んでいました。子育てって正解がないから悩むけど、ミステリ小説は絶対に最後解決するので。

最後に、ここ3ヶ月でのベストを紹介させてください。吉本ばななの「違うことをしないこと」、対談がびっくりするくらいスピリチュアルなので「…!?」となるんだけど、自分のなかの違和感を信じてあげる、違うなって思うことは違うでいいってことが書いてあってとても良い本。わたしはこの本は手放すつもりないです。何回読んでも新鮮におもしろいから。

 

読書会がまたブームらしいので、読書会とかやりたいなーとか小さな野望もありつつ、いまは読書を楽しみながら毎日の見方を変えてみたりしています。

 

VALUE BOOKSが素晴らしいのは、どの本にもこのように紹介文が書いてあること。口コミで選びたくないけど、求めている内容かな?と気になるときに参考にしています